「GWアドベントカレンダー」に参加して思ったこと

1日遅れですがGWアドベントカレンダー最終日の投稿です。ちなみに「昨日(5/6)」は細々とした仕事をしていたのでなにか書くようなネタもないのですが、もともとは総括的なことを書こうかな、と思っていたのでまぁ総括をしようと思います。ちなみにGWが終わった今日は経理絡みの仕事でバタバタでしたとさ。

ブログの「撮って出し」は難しいよね

どこかで明確に書いたつもりもありませんが、普段のブログポストはネタを溜めておいて定期的に予約投稿をするようにしています。これにはいろいろと理由があるんですが、まぁぶっちゃけて言うなら、

  • ブログを書くことは本業ではない
  • ブログを書くことは集客用(興味を持ってもらうコト)が目的であること

の2つがメインの理由なので、毎日ネタを見つけて書かなければ、という使命感もありませんし*1、きちんと練られた文章とか構成をしたいと思うとどうしても投稿を撮って出しですぐに出すというのは長期的には出来ないかな、と考えていましたし、今回連続してではなかったにせよやってみて、難しいことがよくわかりました。 ちなみに今日(5/7)にこのブログを書いていますが、普段は溜めて書くというやり方なので、仕事中や取り組んでいるプロジェクトの作業中などの合間にメモ帳とか(Google Keepを使っています)にネタの断片を書き留めて、まさに今の時間のような、仕事の合間で少し大きめな時間が取れるとネタ帳を広げて使えそうなネタを探し、メモ書きを文章にして段組みを揃えて、いくつかの投稿を予約してしまいます。そうすればなんとなく*2ブログを続けて投稿している人なんだなぁ、と思ってもらえるわけです。というかまぁ生存確認的なもんですが。

今後の参考として考えること

今後のブログ運営という点で、「撮って出し」をすべきかどうか、そしてブログに限らず*3「情報発信メディア」への投稿の仕方については大変考えさせられました。一律予約投稿というスタイルは面白くないし、かと言ってタイムリーなネタ、例えばセミナーに参加した内容を投稿するとか、こういうのは多少文章や構成の作り込みが甘くても「ライブ感」のほうが大切だと思いますし、臨機応変に対応できればいいな、と思っています*4

「テーマ」がすごく大切なんだ

今回のアドベントカレンダーがどう、とか言う話ではないっちゃーないんですが、今回アドベントカレンダーイベントに単独参戦を出来た理由は、ブログ自体には一貫したテーマがあったから、と思っています。もちろんアドベントカレンダーという存在自体にも意味があるし、そういう意味では今回ちょっと趣旨を外して(あくまでもゴールデンウィークに単なる土日休みの仕事をしている人として土日は休みでTwitterをアップ、平日は仕事をしているので仕事ブログをアップ、という二段構えで)カレンダーを埋めた*5のですが、これができたのもブログのテーマをしっかりと決めていたからできたんだな、と思います*6

今後の参考として考えること

このブログはあくまでも「仕事」ブログという体で書いていますし、テーマとして仕事で得られた知見を共有するという一貫性をもたせています(ちなみにこのテーマは変えません)ので、今後もテーマに沿ってブログを書いていけば良いんだな、という方向性の正しさは今回証明できたと思っていますし、逆に「新しいテーマ」が出てきたときにも同じような手法でブログを運営すればいいんだな、という風に感じています。実際に今温めている「テーマ」があって、公開自体は相当先の話にはなりそうですが、ある程度できている設計に対しての方向修正は必要ないというエビデンスにはなっています。

ブログのデザインもやっぱり大切だ

これもアドベントカレンダー関係ないんですが、やってみて思ったことです。今のデザインは見にくいですよね。プレビュー画面ですがこんな感じになるわけですよ。 f:id:racchie:20190507170314p:plain あくまでも私個人の趣味として、黒と黄色は大変クールな組み合わせだとは思っていますが、例えばタイトルとかヘッダとか、ちょっと見にくい感じはします。そうは言うものの、「真っ黒」、カラーコードで言うと、

#000000

これはちょっと好みではないんです。ヘッダーのデザインはパンキッシュな感じで好きなので、もうちょっとデザインはいじってもいいかな、と思っています。

「ブログの収益化」について

上の「撮って出しは難しい」の項目で、ブログをやっている理由が2つある、と書きました。本当はもう一つ、ブログの広告収入で小銭くらいを稼げればいいかな、と思っていました。せめて運営費用*7くらいは稼げれば、というのが最初の目論見でしたが、今回アドベントカレンダー形式でやってみて、(私は)収益化は考えるべきじゃないな、と思いました。

収益化をあきらめる理由1

まずテーマが悪い。悪い、というか相性が悪いんですが、仕事で◯◯を使っています、というところに広告が出ていれば文章に繋がりがある内容なので広告があってもそれほど気にならないはずですが、そもそも仕事でAmazonで買ったなにか(Amazonで買えるなにか)をめったに使わないわけです。ソフトウェアのプログラミングですから当然っちゃ当然なんですが。

そうは言うものの、例えばVBAの記事は今回のアドベントカレンダーでも何件か書いていますので、記事の中に上のようにOfficeの販売リンクでも貼り付けておけばまぁいいんでしょうけれど、やっぱりそれでも違和感は禁じ得ないわけですよ。自分が読者として読んで違和感を感じるのに他人が違和感を感じないわけがあるか、と。

収益化を諦める理由2

読者を選ぶブログだから、と言うか、少なくともこのブログを私は一般の人たち向けには書いていません。非IT系の方お断り、という話ではなく、技術系ブログだけど目線がちょっと違うというところを目指しています(「裏テーマ」とでも言ったところでしょうか。書いている人間がちょっと目線がずれていますので仕方ないんですよね)。LEDとブレッドボード、ジャンパーケーブルだけ買っておいて、あとはArduino全機種買ってきて順番に「買いました」→「開封の儀*8」→「配線」→「コード」→「Lチカ」とやれば、Arduinoの広告でも打てそうですが、そんなことをしても自分の生活に意味は全く感じられないわけです。たかが小遣い稼ぎのために家で必要としないものを大量に買い込んでそれをブログのネタにするほど私はヒマじゃないです*9

今後のブログとかアドベントカレンダーとか

このブログについては、もう少し続けてみなければ、とは思っていますが、ネタ自体に限界を感じていて(いわゆる「技術ブログ」というジャンルが意外と競争が激しくて苦しい)、もう一つ、このブログにたどり着くことが難しい(単にマーケティングをしていないブログだから、という理由です。このブログへの誘導路は数か所しかありませんので*10 )というのもあって、私の実験場みたいな感じにはなっていますが私が(目的としてあげたようなところを)目指しているようなブログの体をなしていないというのも事実です。でも、アドベントカレンダーは面白いです。毎年冬になると、参加したいなぁ、でも記事書くの大変なんだよなぁ+ヒマないんだよなぁ、と思っていて参加を見送っていたので、こんな形で参加できたことはとても良い勉強になりました。今年の冬までに、ネタを大量に仕込んでおいて*11アドベントカレンダー・リベンジをしてみたいと思います。

今後のご予定は...

今週はGW開けでバタバタとした感じで仕事が進むはずです。来週末長野に半分仕事の旅行に出掛ける予定ですが、そろそろ「フリーランスと移住・複数拠点」みたいなネタをブログに書いてみてもいいかな、とは思っていますので、そのネタハンティングもできたらいいな、と思います。そして、投稿のストックを少し増やしておかないといけません...。あとブログデザインの変更もね。うわ、やることたくさんあるなぁ。

*1:新ブログの女王しょこたんのように1日に複数回投稿するなんてことはしようとも思いませんし無理ですし。

*2:読者にはバレているというツッコミは不要ですよ。

*3:今後Youtubeもやっては見たいので一応視野に入れていますが。

*4:実はココに一つ失敗例がありましてね。去年の3月に展示会を見に行ったというネタがあったんですが書きかけの状態で入院してしまい、退院後にはもう半分くらい内容を忘れていて、結局公開のタイミングを逃したという記事が一つございます(笑)。

*5:埋めた、という言い方もアドベントカレンダー的には正しくないですが。本当はカレンダーの日付を開けるとお菓子かなんかが入ってるんで、本当はあらかじめ仕込んでおく必要があるんですけどね...。

*6:ブログの書き方(運営の仕方)がなんとなく見えていたから、とも言えそうです。

*7:と言っても無料ブログサービスを利用していますしドメインを取っているわけでもないので私の人件費だけなんですが。

*8:いかにも今どきのブログとかYoutubeって感じですけど個人的にはすごく嫌いです。映画のネタバレみたいなもんですよね。しかも、スマホとか店頭で購入したら動作確認とかで一回パッケージから出すわけでしょ?それなのに家に戻ってきてリセットかけてまた最初からブログやYoutubeのためにやり直すなんて、自分がそれをやることは絶対ありえないな、と思う「儀式」ですね。

*9:「アフィリエイターさんの名誉」のために付け加えておきますが、アフィリエイトで稼ぐことが良いことだの悪いことだの言っているわけではありません。「ブログを書くこと」は私の本業ではないですし、副業として少し本腰を入れよう、という気にもなれないだけで、副業で本腰を入れてもそれで月に数百円程度稼げたとしてもなんの足しにもならないです。だったら本業にほんの少し時間を割いてあげるだけでもっと稼げたりしますので。

*10:このネタはそのうち書こうかなぁ。

*11:さすがに毎日撮って出しは厳しいですので...。