見出し画像

5/6(月): 複数の記事執筆と全身3Dスキャン体験イベントのお手伝い(+過去のワークショップの話) 【GWコミュニティ活動(個人用) #GWアドベントカレンダー 】

この記事は、以下の #GWアドベントカレンダー の10日目、ついに最終日の記事です。

京都からの移動

けいはんなで開催された Maker Faire Kyoto 2019 に2日間参加し、本日は午前中に京都から新幹線で移動しました。

ホテル滞在中や移動中などの記事執筆

朝早くに目が覚め、そして、 #GWアドベントカレンダー にいくつか登録をしていたものの、記事を書いてなかった分があったため、複数の記事(以下のもの)を書きました。

■ 朝6時ごろ投稿、個人用に作った #GWアドベントカレンダー 用の記事

■ 8時過ぎ投稿、#IoTLT の #GWアドベントカレンダー 用の1つ目の記事

■ 昼過ぎ投稿、#IoTLT の #GWアドベントカレンダー 用の2つ目の記事

そして、夕方にもう1つ記事を書きました。

■ 夕方ごろ投稿、LINE Developer Community の #GWアドベントカレンダー 用の記事

全身3Dスキャンの体験イベントについて

東京に到着した後、池尻大橋駅付近の DiGITAL ARTISAN で開催されるイベントにお手伝い参加するため、移動しました。
以下がイベントページです。

以前参加したDiGITAL ARTISAN でのワークショップ(3Dモデルデータをゲット!)

イベントが開催されるDiGITAL ARTISAN は、以前、知り合い経由で全身3Dスキャンのワークショップのお誘いをもらい、自分自身の3Dモデルをいただいた場所です。

このときは、obj形式の20万ポリゴンの3Dモデルデータをいただきました。

ワークショップ翌朝以降の3Dモデルの活用

その翌朝、早く目が覚めたので、使い慣れない3D系のアプリを利用しながら、Facebook上に投稿できる3Dモデルデータを作ってみたりしました。

以下、Facebook上の投稿で3Dモデルを操作している様子です。

そして、Adobe の Mixamo 用のデータ変換などを行い、3Dモデルに動きをつけたりもしてみました。

そのとき参照した情報がこちらの記事です(記事の途中までの情報を利用しました)。

5/6(月)のイベント

当日は、まず、13時ごろに現地入りしました。

今回のイベント情報をお知らせした方や、普段のイベントで良くお会いする方とお会いしたりしました。

イベント開催時間の前半が、けっこう人が多かった印象でした。

そして、自分も Scratch Tシャツ を着て、お手伝いの合間(最後のほう)にスキャンをしていただきました。

【追記】無事に自分の3Dモデルも完成したようです。そして、以前と同様に踊らせたりしてみました(笑)

終わりに

これで、10日間のアドベントカレンダーへの記事投稿が終わりました。

GW開始当初は、イベント参加予定がない日が少しありましたが、終わってみれば毎日何らかのイベントに参加し続け、楽しい時間を過ごせた10日間でした!

それと、GWアドベントカレンダーについては、以下の2つ(IoTLT と LINE Developer Community のカレンダー)にも記事を投稿していました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?