20190428_プログラミングカフェ_作品1_on_Scratch

4/28(日): プログラミングカフェやアプリ試用・屋外映画 【GWコミュニティ活動(個人用) #GWアドベントカレンダー 】


この記事は、以下の #GWアドベントカレンダー の2日目の記事です。

外出前

起床後、Twitterのタイムラインを眺めていたら
 「楽譜から音楽を奏でるアプリ
ツイートを見かけ、楽しそうだったので、これで遊んでいました。
(過去に、子ども向け活動で使おうと、色々なジャンルの音楽の
 楽譜の本が、わりとたくさん自宅にあったのもあり)

音色の変更対象の楽器がたくさんあったり、
スライダーバーで演奏のテンポを手軽に変えられたり、
良い感じの機能・UIでした。

プログラミングカフェ@ファブラボ品川

午前中に参加のイベントが1つ、ファブラボ品川さんでの
Scratch に関する プログラミングイベントです。

大人と子どもが入りまじって、Scratch の作品を作る、
というもので、自分は以下のような2つの作品を作りました。

屋外での映画鑑賞@ラクーア

以前、TEDxKids@Chiyoda の運営側でご一緒した方から、
Facebookで屋外での映画上映イベント情報をいただき、行ってきました。

上映されたのは「グレイテスト・ショーマン」。
今回、初めて見ましたが、屋外の遊園地の中での映画という
環境も含めて、すごく楽しかったです!

そして、映画上映前にやっていたライブも素敵な雰囲気でした。
(出演は「 TheWorthless(ワースレス)さん 」でした)

2日目の参加イベント等の履歴は以上です。

GW2日目も昨日に引き続き、午前・夕方と2つのイベントに参加
となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?