XRミーティング 2023-04-19 で登壇してきました

この記事は 2023年 ゆるくすすめる ( ワンフットシーバス ) GWアドベントカレンダー の 7 日目の記事です。

XRミーティング 2023-04-19 で登壇してきました。自分のまとめです。

イベント情報

【北海道オンライン会場】XRミーティング 2023/4/19 #XRMTG 【zoom接続】 – connpass

XR(AR/CR/MR/SR/VRの近未来技術)に関する情報共有や自作アプリのお披露目ができる場
としてイベントを開催します。

ある程度顔の見える人数でXR技術についての情報発信や意見交換をしませんか?
登壇者の話を聞きつつ気軽に会話しながらXR技術についての知見を深めましょう。

同日、各地域で実施する「XRミーティング」と中継でつなぎ、距離を超えたより広い範囲で
参加者同士が意見交換、ネットワーキングを構築できます。
クリエーター・エンジニア・デザイナーはもちろんのこと、それ以外の方や初めてお越しになる方も、
お気軽にご参加下さい。

とのことで、

じゅんさんにお誘いいただき、最近上手くいった ChatGPT 連携まわりを登壇してきました!

スライド

「HoloLens2 と ChatGPT API と Node-RED でお手軽音声照明コントロールを実装してみて考えたこと」の内容で登壇してきました。

当日の様子

さて、当日の様子です。

イラレコしていただきました!ありがとうございます!

そうなんです。結構 ChatGPT はルール決めてお願いするのは可能性が広がります。自由に聞いて万能さに任せると結構こちらのフワッとした意図に対して回答がブレます。

今回はオンライン北海道勢として登壇できまして、楽しかったです。

悔しかったのが、こちら。音声認識が世界レベルで動いてなくて、詰んだので、今回はフルのデモができませんでした。

ほんと数日前で解決してなくて、泣く泣く断念。

イベントが終わってしばらく待ってたら無事復活したので、引き続きブラッシュアップ進めてます!