HoloLens 2 プロジェクトを GitHub のデータから動かすメモ 2023年5月版

この記事は 2023年 ゆるくすすめる ( ワンフットシーバス ) GWアドベントカレンダー の 5 日目の記事です。

HoloLens 2 プロジェクトを GitHub のデータから動かすメモ 2023年5月版です。

背景

いわゆる、Unity の .gitignore を効かせた HoloLens 2 プロジェクトを別のプロジェクトとして読みこんだとき、どんな動作になるかと定点観測です。いろいろと以前とは流れが違いつつも、問題なくうまくいったのでホッとしました。

image

こちらは HoloLens 2 の基礎: Mixed Reality アプリケーションを開発する – Training | Microsoft Learn の記事で作った基礎プロジェクトです。

  • Unity 2020.3.24f1
  • Mixed Reality Feature Tool
  • Mixed Reality Toolkit Foundation 2.8.2
  • Mixed Reality OpenXR プラグイン 1.6.0

で進めたものです。

image

zip ファイルでプロジェクトをダウンロード。

image

解凍します。

Unity Hub で開く

image

Unity Hub から開きます。

image

さきほどのプロジェクトフォルダを選択。

image

読み込み中。

image

最初は結構時間がかかりました。

プロジェクトの設定

image

MRTK Project Configurator が起動します。

image

Unity OpenXR plugin をクリック。以前もこちらがされてました。

image

Show XR ~ ボタンをクリックします。

image

Project Validation を確認します。

image

UWP プロジェクトにするという Edit ボタンをクリックします。

image

読み込まれます。

image

Next ボタンをクリックします。

image

この設定系は既に設定済みのようです。ありがたし。Next ボタンをクリックします。

image

設定が終えたので Done ボタンをクリックします。

image

SampleScene を Assets/Scenes から開きます。

image

シーンが表示されました。問題なさそう。

image

Play mode で動作チェックしても問題ない感じでした。

これをUnity でビルドして Visual Studio から HoloLens 2 にデプロイして問題なく動きました!