見出し画像

5年目の #GWアドベントカレンダー を進めている - 2023年

もう半分期間が過ぎてしまったが、今年もまとめておこうと思う。4年前、コロナを世界が知らなかった2019年からひとりでGWアドベントカレンダーを進めている。見出しは後で変えるかも。


2019年

2019年の前半はまだ"ほぼ"毎日投稿を開始する前で単発だった。note4本の他にqiita3本とtogetter3本をアウトプットして10本になっている。GWアドベントカレンダー全体では243本の記事が世に出た。

初めて、GWアドベントカレンダーがローンチされた年でもある。GW直前の週末に作ったそうだ。

土日2日間でサクッと作りました。(中略) GWまであと1週間切っていたのもあり、最低限、最低限と自分に言い聞かせながら作りました。

https://qiita.com/wicket/items/f2aa70ac9cd734a01c7d


2020年

コロナが始まった年だ。2019年12月23日から"ほぼ"毎日投稿をスタートしていたので、コミュニティをテーマにした8本を書いている。そして、GWアドベントカレンダーのまとめ記事を書いている。GWアドベントカレンダー全体で150本の記事が世に出た。


2021年

"ほぼ"毎日noteが【日記】になっていったタイミングだった。この年も8日間だった。GWアドベントカレンダーを書くコトを記事にしている。GWアドベントカレンダー全体で82本の記事が世に出た。


2022年

"ほぼ"毎日noteの【日記】ではないブログを書こうと頑張ってみた年だ。10本書いた。振り返り記事を書けたのが良かった。GWアドベントカレンダー全体で76本の記事が世に出た。


2023年

そして、今年だ。9日間になる。完走できると5年総数で45本になるようだ。

こんな苦労があったようだ。Twitter API 有料化に伴う仕様変更の影響だろう。GWアドベントカレンダーでは、カレンダーに記事を投稿すると自動でハッシュタグ付きツイートができていたが、そちらが動かない影響はあるようだ。お忙しい中、対応いただけて感謝だ。5年目が続けられた。

サービスを維持してくれているコトがとてもありがたい。そう、感じながら書いている5年目だ。


https://twitter.com/beajourneyman

 #GWアドベントカレンダー #アドベントカレンダー

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915