みしまに行ってダブル #ハシゴスター の後にコーヒーで締めた

今回は静岡県三島市で呑み歩いた記録をお届けする。本家「ハシゴスター」とは違ったテイストでお届けしたい。Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が740本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。日記なので気ままに書いている。


#ハシゴスター とは

「ハシゴ酒」という言葉、よく店を何件も回ることを指す意味で使われますが、実はこれ、3軒以上を回らないとハシゴにならないんだそう。2軒だとそれは「階段」なんだそうです。
そんな、ハシゴ酒を達成したメンバーのことを、この三島酒場放浪記では経リスペクトの意味を込めて、「ハシゴスター」と呼ぶことにしました。

https://note.com/mamohacy/n/n74cdedf17dda

本家も投稿の形式の型化はまだ模索している部分も残している。どんな形になって行くのか楽しみだ。すでにマガジンがスタートしてるので掲載する。


朝の挨拶

世界が変わってから、直接朝の挨拶をするコトが激減したのでSNSでするようになった。戻りつつあるがコレからも続ける。


#餃子ショップ 国府津駅前

現場で業務を終えて、鉄道で西へ向かった。

ずっと気になっていた店で遅いランチを食べた。 #営餃 マンなのに無意識の声なのか「チャーハン餃子」が「ラーメンチャーハン」になっていて、やらかしてしまった。次回は餃子を食べる。

在来線から見える根府川駅近くの相模湾が好きだ。晴れていて青かった。


Hotel Gee Haive 三島

新しいホテルだ。だが、シャワーが部屋の外にあるのが苦手な方にはオススメしない。また、モニター・テレビが部屋になく、サブモニター持参でもややデスクが小さいので注意だ。駅から近く、街中心の繁華街からとても遠い。選ぶ時は意識しておきたい。簡単だが、無料の朝食がある。


現地視察とおやつ

三嶋大社近くまで歩いて行って、目的の視察をした。公開はこれからなので写真は控える。全員大満足で決定できた。お知らせできるのが楽しみだ。

西から雲がやってきていたが、駅の向こうに富士山が拝めた。この角度から見る富士山は美しい。


1軒目 Beer Field

駅の近くにあるクラフトビールの店だ。「NUMAZU CRAFT」が呑める。小さなグラスで3種類試せるテイスティングセットがある。体質的にビールが呑めないので「自家製ニューサマーオレンジサワー」にした。コレがめっぽう美味しかった。ジャンボ餃子はラー油が聞いた特製タレで食べる。ハシゴ前提で控えたが4つ入りで1人前は量的にもちょうど良かった。燻製セットをつまみにした。チーズ、ベーコン、チャーシュー、煮卵、良いバランスだった。


2軒目 スマイルズ

行ったことはないが野毛に同系列の店があるそうだ。なんと言っても「🍑凍結桃ソーダ」コレは嬉しかった。いくらたっぷりのポテトサラダ、生ハム、シーザーサラダ、名物の蒸し野菜の三島バーニャカウダ。

調べていて気付いたが、お写真に見覚えがある。と思ったら、閉店後にとあるバーでご一緒していた方だった。不思議な縁もあるモノだ。コンパクトな街ならではだと思った。


3軒目 Bar YUMOTO

三島のシンボルのひとつ源兵衛川に面した18年続く老舗バーの1つだ。気にかけないと気付かない主張しないエントランスが奥ゆかしい。チャージもある伝統的なバースタイルだ。フレッシュフルーツのオリジナルカクテルが好きなので、国産ネーブルのスクリュードライバーをいただいた。1軒目とはまた違ったフレッシュさで、美味しくいただいた。

#ハシゴスター 達成だ。が、しかし延長線に突入する。 #裏ハシゴスター とでも言えば良いだろうか。


4軒目 TWO FACE

仲間内で「締め蕎麦」が定番化するに至った店だ。もりそばと厚岸産地の大粒生牡蠣をいただいた。蕎麦湯を入れて飲む汁がまた良かった。

本家ハシゴスターで初めて行った時のnoteを紹介したい。コレを見て、強く行きたいと思った。今回それが実現した形だ。天ぷらはまた次回に。

ここまでが2人のハシゴスターとご一緒したパートだ。この後、ひとりで馴染みに3軒行くのだが。


5軒目 焼肉の名門 東海苑

てっぺんを超えてから向かう焼肉屋だ。三島に来る時は必ず行っている。ハツが絶品だ。しっかり食べたので、普段頼むハラミはなしにした。


6軒目 でぃりーばる MARUHA

ゲストハウス GIWA の隣りにあるバーだ。こちらのバスクチーズケーキが好きでいつも食べているが、GIWAの21:00〜22:00バータイムはスマイルズさんで過ごしていて行けなかったので行ってみたら相手いた。01:00を回っていたがデザートは別腹だ。

新店舗の開拓ではないが #裏ハシゴスター も達成した。


7軒目 Cafe & Bar BACK DOOR

深夜にカフェを楽しめるバーだ。こちらも気付けば馴染みになっている。豆から挽いてくれて美味しいレギュラーコーヒーが飲める。酸味が少なめのスーパーキリマンジャロにした。ツイートしたのは03:00中身がタイポだらけだ。カウンターでは、身の上話しが続いていた。夜深い時間の人間模様、とてもバーらしいと思った。


ホテルへ戻る

三島の呑み屋街、本町界隈から時間を計って歩いてみた。早足で歩いて9分だった。朝刊の配達時間になっていた。寝静まったホテルに戻って、部屋の外でシャワールームで汗を流して眠った。

本家の見出しは新規店3つの写真の組み合わせだが、7店舗だとそうも行かない。一旦なしで公開する。新規開拓と馴染みの再訪をできた1日だった。


Twitter: https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.740


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915