見出し画像

ワタシの好きなDevRel/Radio。耳だけコンテンツ ( #DevReljp )

この記事は GW Advent Calendar 2022 - DevRel Meetup in Tokyo の7日目(5/5)です。今回は、毎週火曜にYouTube配信され「耳だけで楽しめる」DevRel/Radioを紹介したいと思います。

DevRel/Radioでは、DevRel Meetup in Tokyoを主宰している中津川氏とDevRel仲間がパーソナリティとなりDevRelにまつわるニュースをネタに小気味良いトークが繰り広げられます。DevRel界隈のトピックを気軽にキャッチアップできるだけではなく、事前に提示されたテーマについて投稿すると取り上げてもらえることがあります。インプットの場だけではなく、ちょっとしたアウトプットの場としても活用させてもらっています。

自分のコメントを読み上げてもらえると嬉しいものです。パーソナリティの方々に「確かにそうですね」とか「あぁ、こういう考え方もあるんですね」と、共感してもらえたりコメントを貰える体験は大変ありがたいと思っています。DevRelラジオのコンテンツに関わることができたという満足感もあります。普段の生活では関わるメンバーが仕事の同僚など周辺に限られており、外の世界に触れる意味でも貴重な機会です。DevRel界隈を牽引されているパーソナリティの方々とのちょっとした交流を楽しんでいます。リアルイベントが開催されていた頃は、懇親会などで数人で輪になり雑談を楽しんでいましたがそういう機会がなくなった今、このような双方向のやり取りの場を意識して作っていきたいと思います。

なお、この番組は、毎週 connpass で告知、公開されます。YouTubeだけではなく、FacebookやTwitterでも配信されていて、耳だけで「ながら」で楽しめます。またアーカイブされているので自分の好きなタイミングで (後から) 聴くことができます。ワタシは家事をする時や通勤時に聴いています。ぜひDevRel/Radioを楽しまれて下さい。次回は5月10日です。

DevRelについて学んでみたい方は、このconnpassの「DevRel Meetup in Tokyo」のグループに参加していただくと良質なインプットが得られるかと思います。

最後になりましたが、GW Advent Calendar 2022 - DevRel Meetup in Tokyo について、本記事は7日目(2022/05/05)でした。昨日は職業「戸倉彩」さんの 「マネージャーに任命され300日やってみた感想 #カスタマーサクセス部長の日記」 でした。明日は 舟木 将彦 さんです。引き続き、お楽しみ下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?