• 公開記事
  • 2021
  • 05

Maker Faire Kyoto 2021 僕的17選

Updated at2021-05-02 23:43 JST

この記事は、あくあたん工房2021 GWアドベントカレンダー4日目の記事です。

はじめに

5月1日(土)、Maker Faire Kyoto 20211がオンラインで開催されていました。
もともと、オンサイトで開催される予定だったので完全に行く気だったので少し残念です。
ですが、オンライン開催であれば、普段は歩きながら眺める程度の作品にも目を通せたり、展示スペースが限られていて展示できない数の作品も見ることができたりしました。そういった面ではとても楽しめたのですが、やっぱり作品を作った方とお話をしてみたかったですね...!

今回は、見た作品の中で特に僕が気になった作品を(勝手に)ピックアップしてみました。
いくつか、にする予定だったのですが、それでも選びきれなくて17選です。これ以外にも、面白いものは沢山あるので、ぜひTwitterのハッシュタグ#MFKyoto2021 #作品発表 を眺めてみてほしいです!

めっちゃ映えるやつ

:@hyuyu_kun: ゲーミング鳥居、生まれちゃいましたね...。ハーフミラーを使えば、確かに千本鳥居を再現できるので面白い。

:@hyuyu_kun: 万華鏡にLEDテープ使って出来る模様、何しても美しくなりそうですよね。デモ動画の幾何学模様も美しい...。色だけじゃなくて、絵柄も変えられれば更に良さそうだしやりたいですね。

:@hyuyu_kun: この幻想的な、サイバーな感じ、そうそう、こうゆう秋葉が見てみたいんだよなぁって感じだった。ネオン管いい雰囲気出しますね!他にも、じっくり見てみると面白いものが衣装にもついているのでぜひYouTubeの紹介動画を見てみてほしい。ちなみに衣装は電気回路柄。

:@hyuyu_kun: 投影するだけじゃなくて、投影するものを上手く調整するとここまで上手く空間に溶け込むようになるんですね...!

使ってみたいやつ

:@hyuyu_kun: 歩くと一緒に動くしっぽと、ティラノになりきってるおっちゃん、めちゃめちゃかわいくないですか!?これ猫の尻尾とかに応用して、この記事の少し下で載せているケモ耳つけたら最強じゃ〜んって思ってます。他にも全長4.5mの「うちのシロ」っていう作品もあるようで、そっちも作り込まれてるので、それも合わせてみてほしい2

:@hyuyu_kun: Long-termの絵、いい感じに色が付いていって面白そうだし、めちゃめちゃ完成度が高くて凄いなぁって見てた。料理はしないので、持ち歩く(持ち歩いたことはないけど)My箸とかにこの機能がつくと良さそう。

:@hyuyu_kun: この電球の、ふわっと光ってふわっと消える、独特の光り方が良い雰囲気出してて、感傷的になれる。この電球が良くて、LED電球じゃ絶対ダメなやつなんだよな…!電球に保存する(しているかのように見せかける)仕組みも面白いので、ぜひ詳細まで見てほしい作品。

:@hyuyu_kun: PUIPUIモルカー乗りたい。子供の頃、こんな感じのにのってよく遊んでいたのですが、大人になっても乗りたくなる感情はあるんですね...。

:@hyuyu_kun: 自分の意志で動かせるケモ耳 カチューシャめちゃくちゃ付けたくないですか!?一時期作ろうとしている子が近くにいてよく話を聞いていたのを思い出しました。その時も悩んでいたのですが、電源用のモバイルバッテリーやアクチュエータで重たくないのかが気になりますね。後は耳の中。めちゃめちゃ可動域広いし動きが早いので、どうなっているのかが気になる。

作ってみたいやつ

:@hyuyu_kun: アクリルパイプに入れるだけでそれっぽくなるらしい、とのことなので、これは一度やってみたい。この方は、アクリルを暗めにしたり、床反射するようにしたりする工夫をしているそう。これがめっちゃ効いて3D感が増していておお〜!ってなったし、ほぼGateboxのそれだった。

:@hyuyu_kun: VFD管の光り方って近未来チックですよね。ニキシー管とはまた違う雰囲気になりますし、何しろ安く買えるので電子工作に使えそうと思って良く見ていました。実は、今は半年ほど止まっているのですが僕もVFD管時計を作りかけていて3、今から再開するならRTCとか機能追加して完成させたいな、という気がしてきました。

:@hyuyu_kun: グラフ表示の仕方がとてもかっこいい!マジで良いし、単純にCO2計が欲しいと思っていなので、これが欲しいです。基板データも、プログラムもGitHubで公開されていて、頑張れば自分でも作れるようにしてくれているところも好感度高かったです!という話をしていたら、これの作者がそふらぼの先輩だとomzn先生から聞いてびっくりしていました4。すごい先輩!

:@hyuyu_kun: 顔表示させるとそれだけで親近感わきますし、何しろめっちゃかわいいですよね!木目調にNeo matrix LEDの透け具合も良くてとても好き。

面白かったやつ

:@hyuyu_kun: もう、思わず顔がニヤけちゃうツイート文が卑怯で、一本釣りだった。ユニーク賞優勝だと思う。

:@hyuyu_kun: めっっちゃ不安なランドになってて笑うwだけど、しっかり凝って作り上げられててすごい。

本日の昼食
①まず、お湯を入れ登場させます。
https://twitter.com/seevua/status/1388379438266535939?s=20

:@hyuyu_kun: ①から見たほうがより楽しめると思うのでぜひそっちも見てほしい。これは、完全に技術力の無駄遣いをしていて笑いました。中にはカッターが往復していて、それで切ってるらしい。

種明かし
寝ている間に5分間早送りするので遅刻しないのです。
https://twitter.com/La_zlo/status/1388381654079606786?s=20

巻き戻した時間は、1分を59秒でカウントすることで、5時間かけて自動的に返却されるようにしています。
https://twitter.com/La_zlo/status/1259686828442939394?s=20

:@hyuyu_kun: 巻き戻せたらどんなに嬉しいか…。と思ってみてたんだけど、5分早送りされていて、巻き戻したところが本来時計として正しい時刻になるようにできていて、天才〜!ってなっていた。ボタン押したらグルグルって巻き戻る様子がシュールで面白かった。

おわりに

Twitterで #MFKyoto2021 #作品発表 のハッシュタグがついている作品はほとんど眺めたつもりでいたのですが、振り返り配信を見ていると知らない作品が出ていたので、まだまだ面白い作品がありそうです...!僕はこれから、作品の詳細や、制作の経緯を眺めていこうと思います。
こういったイベントに参加すると、何か作って発表したい欲を刺激してきますよね。僕も何か作ろう。

  1. https://makezine.jp/event/mfk2021/

  2. https://twitter.com/higekita1/status/1388356087024295937?s=20

  3. https://twitter.com/Hyuyu_kun/status/1319906494666530816?s=20

  4. https://twitter.com/omzn/status/1388432330595831809?s=20