見出し画像

【動画で学ぶ】業務可視化に使える!Windowsに標準搭載の可視化ツールで誰でも簡単に作業の可視化!(RPACommunity)

ゴールデンウィークの「動画で勉強」です。先日4/26に行われた「RPA勉強会!RPAの前に業務可視化・業務改善を学ぶ!」でチラリと紹介されていましたWindows標準ですぐ使えるpsrという業務・PC操作可視化ツールが動画で紹介されていましたので早速テキスト化します。
こういった意外に知られていない便利なツールってけっこうありますよね。


はじめに
・RPAの導入の前には現在の業務の手順をしっかりと把握することが大事
・成果を出すため、無駄な導入を避ける為には重要
・今日紹介するのはWindows搭載の無料で使えるツール

psrの起動

画像1

・Windowsの左下の「ここに入力して検索」のところに psr と入力

記録の開始

画像2

・小さなウィンドウが立ち上がるので「記録の開始」をポチ
・この後にPCで操作されるすべてが記録される

記録の停止
「記録の停止」を押すと記録終了し、ウィンドウが立ち上がる。

画像3


・ウィンドウを広げると画像と操作の内容の記録が表示される

画像4

画像5

操作すべて記録されています。


記録の保存

画像6

・「保存」ボタンでファイルに保存されます。
・圧縮されたZipファイルで保存されます。

解凍してみてみる
・解凍すると「MHTMLドキュメント」

画像7

・クリックすると開いて見れます。

画像8


編集する

編集するには右クリックで「プログラムで開く」で「Word」を選択

画像9

・Wordで開きますので、編集できるようになります。

画像10


こんな感じで簡単に手順を可視化できます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?