見出し画像

大仕事が終わった 2021/05/04(火)

昨日から引き続き、大仕事の続きだった。大敵だった風が弱まっていたので、その日でやり切るつもりで臨んだ。

朝は少し散歩した。体を動かしていない訳ではないが明示的に「起動」したくなったからだ。

午前中で半分弱片付けた。まずまずの進捗だったが「型を見つける」までに時間が掛かった。スピードでなく仕事の「質」に目を向けた方向転換が良かった。長期的な目線は行動の選択肢を変える。

午後。セオリーで言えば午前6割:午後4割くらいの仕事量がいいが、実態はその逆だった。完走(完遂)を目指すとして、いくつかの課題があり「仕掛け」を設計して臨んだ。ひとつはコレ。

「最高のご褒美」なので「終わったら食べる」コトにして、渇望を原動力にしてみた。実際機能した(単純)。他に「報酬」「娯楽」などの「仕掛け」を駆使して、なんとか日暮れまでに完走した。長期的に見ても大きい。

夜はコレ。ニューノーマルになって、スーパーやコンビニと同様に、生活を支えてくれるドライブスルー。最低限の接触だけで、暖かいモノが食べられるのは嬉しいし、助かる。ありがたい。

大仕事の後に飲む炭酸飲料と湯船は最高だ。かつてのように、大浴場でゆったり出来たらいいが、今ではない。でも、良い1日だった。

日々のなかで見えてくるモノがある。今はその解像度を上げる時間を取る。

https://twitter.com/beajourneyman


#2021GWジャニ #ジャニ記 #題名のない日常



いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915