見出し画像

GitpodのDefault IDEが変わっていた件

Gitpodを使用したハンズオンイベントで手順とおりに上手くいかないと質問を受けたことがきっかけです。

手順はTheia IDEで作成していました。

初めてGitpodを使用する参加者がいて、IDEの初期設定がVS Codeに変わっていました。

画像1

見た目はVS Codeはライトモード、Theiaはダークモードで、大きく違っていました。

画像2

画像3

Node.jsのプログラムを実行した時に表示されるポート番号の表示も色が異なることで、手順で説明している内容が伝わりませんでした。

画像4

画像5

幸い、表示される文言は同じだったため、「Make Public」を押してください、と伝えて手順を進めることができました。

しかし、問題は次の手順でした。動作を確認するため、ブラウザで表示を確認するため、「Open Ports」のタグを選択してください、が伝わりませんでした。

画像7

画像6

ハンズオンの時はブラウザのタブを新しく開いて「URLの先頭に3000-を付けて」表示を確認してください、と伝えて手順を進めました。

画像8

ハンズオン終了後に今回の原因(Default IDEが変わっていたこと)が分かり、「Open Ports」の場所を特定することができました。

画像9

IDEを使用するハンズオンでは、手順の作成や説明の仕方で、設定に気をつける必要があることを学びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?