ミーハーのブログ

ミーハーだからを免罪符に適当なことを言う。

僕とVとガヤのみなさん

寂しくないか,その部屋. f:id:rideonyan:20200502160709p:plain

はじめに

この記事はあくあたん工房GWアドベントカレンダー2020,5日目の記事です.面白い記事がたくさんありますのでぜひ他の記事もチェックしてみてください!

gw-advent.9wick.com

コロナウイルスの影響で外出自粛が要請され,1日のほぼすべてを家で過ごすことが増えた今日この頃,みなさんいかがお過ごしでしょうか. 僕は自粛前と変わらず,Vtuberの動画を見漁る日々を送っています.

しかし,ある日思いました.相変わらず面白い配信なんだけど何か足りない. 今回はこの足りない何かを埋めるために作ったものについて書いていこうと思います.

今回やったこと

足りなかったもの

相変わらず配信は面白い,コメント欄も盛り上がっている,それを見て僕も笑う.何もおかしなところはないのですが,ふと心によぎります.

「一人で配信見て一人で笑って,なんか寂しくね..?」

これを紛らわすいいアイデアないかなと考えながら配信を見ていて思いました.

このコメント欄,「草」とか言うだけじゃなくて声を上げて笑ってくれればいいのに...

.....あっ

作った

コメントの流れを見て盛り上がったポイントで笑ったり歓声を上げてくれたりすれば寂しさも紛れるのではと思い,それを実現する方法を考えました.

ブラウザ上で動作し,生放送にもアーカイブ視聴にも対応する必要があり,視聴している放送のURLを毎回システムに入力しなくてもいいという条件からchrome拡張として実現することにしました.

そうして完成したものがこちら.

github.com

これが何をするものかというと,先に述べた通り配信のコメント欄を監視してその雰囲気に合った声を上げてくれるものです. 具体的に言うと,「草」などのコメントが多いときに笑い声をあげたり「うおおおおお」などのコメントが多いときに歓声をあげてくれます.

仕組み

DOMを使ってYouTubeLiveのチャット欄を監視し,新しいコメントが投稿されたらその内容を解析します. そして「草」や「w」,「うおおお」など,配信の盛り上がりを示すコメントが一定数見つかるとそれに合ったSEを鳴らすという仕組みです. ソースコードについては長くなりそうなのでここでは割愛します.

使い方

公開にお金がかかることとクオリティが低いことからストアで公開はしていません... なので,もし使ってみたいという方は↑のリポジトリをクローンし,chrome://extensions/にアクセスします.

その後,アクセスしたページでデベロッパーモードをオンにして(画像右)パッケージ化されていない拡張機能を読み込む(画面左)から,先ほどクローンしたリポジトリsrcを選択してください. f:id:rideonyan:20200503020436p:plain これだけです.あとはYouTubeのチャットが流れる動画ページへ行けば動作します.

問題点

SEを鳴らすタイミング

特定のコメントが一定数(今は20)に達するとSEが鳴るという仕組みなので,盛り上がりのピークの後でちまちま溜まって全然関係ないところで鳴ることがあります.

ゲーム実況動画でデバッグしていたらシリアスなシーンで笑い声が出ちゃって雰囲気ぶち壊しでした.

この辺については一定時間内にこの量に達したら...のようにしたら改善できそうです.

SEの種類

今回使用したSEはフリーの

  • 笑い声
  • 歓声
  • ハイ!ハイ!という声

これらだけなので,正直あまり合っていないかもみたいなものもあります.

歌枠とかでハイハイを使いたいのですが,曲に合わせてリズムをとるなんてことはもちろんできないのでぐっちゃぐちゃになります.これはいけない.

自分で収録した音声とか使ってみるのも楽しそうですね.

さいごに

寂しかった僕の部屋に賑やかな声が加わりました.これで一人の夜も寂しくありません.

Vの配信を見ながらイマジナリーガヤのみなさんと一緒に盛り上がりましょう!

参考にした記事等

使ってみよう!MutationObserver! - Qiita

Chrome拡張の作り方 (超概要) - Qiita

Chrome拡張の開発方法まとめ その1:概念編 - Qiita

GitHub - clngn/vtuber-comment-extension: みんなよう見とる

Chrome 拡張機能で同梱されたファイルにアクセス(画像を表示する例) - to-me-mo-rrow - 未来の自分に残すメモ -