Work From Home中、気分転換によかったこと

May 4, 2020 17:05 · 596 words · 2 minute read ライフハック

この記事は「ワークフロムホーム中に気分転換になったものを語る」アドベントカレンダーの5月4日の記事です。
ワークフロムホーム中に気分転換になったものを語る

Work From Home(WFH)中の気分転換はどうしていますか。
出勤しているときは、昼食を食べに外にでたり、同僚の人と雑談したりして気分転換をしていました。「WFH+外出自粛」の環境ではこれまで通りの気分転換ができないので、自宅の中に気分転換をするためのスペースを作ってみました。

目次

やったこと

ベランダの側にソファーとサイドテーブルを置いて、リラックスするスペースを作りました。イメージは、「日向ぼっこができる縁側」です。
実践しているポモドーロもどきの休憩時間には、ソファーでコーヒーを飲んで気分転換するようにしています。

良い影響

「ここでは休憩をする」という場所を作ることで、仕事と休憩時間のメリハリをつけることができるようになり、ポモドーロ・テクニック中の休憩の質が上がったように感じます。
Daigoさんの「自分を操る超集中力」でも紹介されていましたが、集中して仕事をする場所と、休憩をする場所を分けるのは有効な手ですね。

自分を操る超集中力

最後に

緊急事態宣言が5月末までに延長されたことにより、WFHが延長になる人も多いのではないかと思います。
家の中に「リラックスするためだけのスペース」を作ってみてはいかがでしょうか。

tweet Share