見出し画像

Pinterestで1ヶ月間「直感日記」をつけてみる_2020GWアドベントカレンダー③5/1

使ってますか?Pinterest。


自分の興味のある記事を、自分の興味のあるカテゴリごとに

どんどん放り込んでいけるので、とても便利だ。


私が働く会社は、5月31日までリモートワークが決まった。

約1ヶ月間、リモートワークをしてきて、自分の1日のルーティンが固まってきたのはいいことだが、新しい学びや気づきを発掘するのは、逆に難しくなっている。

あと1ヶ月は確実にリモートワーク期間。この状況の中で、自分の直感の移ろいを日記に書き留めておくことはできないだろうか。

そこで、Pinterestを日記のように使ってみることを思いついた。

**********

まず、その日にあった出来事の中から、印象に残った単語を3つ挙げてみる。

今日の私なら、この3つ。

①行動変容

②バナナクリップ ヘアアレンジ

③手帳術


まず、①行動変容 について。

今日はこのオンラインイベントに出席させていただいた。

その中で、ソラコムの松下さんがおっしゃっていたのが、

参加者に行動変容させるプレゼンテーションが良いプレゼンテーションである

という言葉だ。

このイベントでは登壇者がリモートワークの環境を色んな整え方をしていて、それをプレゼンしていったのだが、トレノケートの田中さんの「PC1台と600円のイヤフォンマイクで14日間!」というプレゼンを聞いて、ついついマイク付きの片耳イヤホンをついAmazonでポチってしまった。

これが「行動変容」だ。

行動変容って一体どういうことなんだろう、ともっと知りたくなった。


②バナナクリップ ヘアアレンジ

旦那以外の人にほぼ会わないので、髪型は毎日ひとつに束ねるだけ。

これではどんどんダラしなくなる・・・そこで、バナナクリップでも使って髪をアレンジするか!と思い立った。


③手帳術

私はVoice UIを仕事にしており、自発的にコミュニティ活動も行っているが、他にも自分が楽しいと思えることでオンラインイベントが開けるといいなと最近思うようになった。

その中で、ふと思いついたのが「手帳術」。


アナログの手帳をアップデートできるイベントなら、みんないろんなTipsを持ってるのではないか?と思った。

どんなふうにしたらイベントとして成立するか、参加する人に喜んでもらえるかを考えるのと、その準備のために「手帳術」を調べ始めた。


このように、毎日起こる出来事や、誰かの言葉、読んだもの、見たことなどから印象に残ったキーワードを3つ選定する。

そして、Pinterestでそのキーワードで検索すると、記事が表示される。

それを作ったボードに、こんな風に保存していくだけ。

公開/非公開は選ぶことができるので安心。

画像1

使い方はこの記事にまとまっているので、ご参考まで。


日付ごとに見ていくと、あとで見返した時に

「この日はこんなことがあったんだな」

「この日はこんな言葉に興味を持ったのか」

という感じで、振り返ることができる。

いわば、「直感日記」。

そして記事は、いつでも読み返すことができる。


このPinterestでの「直感日記」を1ヶ月間付けてみて、自分の直感の変化を見守っていきたい。

そして、それをまたNoteにまとめてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?