最近のマストどすについて

Apr 27, 2019

この記事はMastodon Golden Week Calendarの1日目の記事です。公開がギリギリになってしまい申し訳ありません。

はじめに

私が運営しているMastodonサーバー「マストどす」は、2019年5月2日に2周年を迎えます。そこで今回は、最近のマストどすについて簡単にまとめておきたいと思います。

ユーザー数とアクティビティ

ダッシュボード

2017年8月にサーバーを一旦リセットせざる負えなくなったときのユーザー数が150人弱。その後サーバーを新たに立て直し、現在のユーザー数は213人、今週活動した人数は31人。つい先ほども新規登録が1件ありました。

この春には進学などで京都に引っ越して来られた方々の登録もあり、(こういう流れで新規登録があったのは初めてのことだったので)Mastodonが「新しいSNS」から「SNSのひとつ」になったのかなとも感じています。

いま現在もマストどすを利用してくださる方、登録してくださる方がいることはとても嬉しいですし、励みになっています。いつもありがとうございます。

ここ最近の話題

基本的には「いま思ったこと」「ネットで見たもの」の投稿が多いです。ディスカッションを目的にするというよりも、ぼんやり考えたことを書いた、といった感じ。私自身は、そういった投稿があった方がハードルが高くなりすぎず、丁度良いんじゃないかと感じています。

ランナーの方、お出かけ・旅行好きな方が比較的多く、また、府外在住の方々もいるので、色んな場所の写真が見られるのは個人的に楽しいです。

食べ物の投稿も多く、外で食べたもの・買ってきたもの・届いたもの・作ったものの投稿は、「こんなものがあるんだ!」「こんど買ってみようかな」「作ってみようかな」などと、私自身そそられるものが多いです。

もともと天下一品が知名度的に他のラーメン店とは異なる扱いになっていたとはいえ、この冬は「風邪をひいたら天一へ行く」が伝搬し、純粋に天一へ食事に行った方が「風邪ではありません」と注意書きを添えるという謎の気遣いが発生したことは面白い現象でした。

先日はSCPを知った方の投稿がきっかけで、私を含め数人が時間を溶かしたようです。

あと、平日の朝から夕方頃までグッと投稿数が減るのも良いですね。皆さん真面目なんです。

サーバースペックとコスト

サーバーはさくらのクラウド(石狩第2)で、3Core-4GBプラン・80GBで運用しています。活動のあるユーザー数は30前後ですが、1週間くらいほっておくと容量不足で落ちてしまうので、週に一度はログや外部サーバーの画像を削除する必要があります。

サーバー費が月8,251円、ドメイン費が年1,760円なので、現在マストどすにかけている費用は月8,398円です。

この額が高いと感じるか低いと感じるかは人によって異なると思いますが、Mastodonサーバーを立てたいと考えておられる方の参考になれば幸いです。

さいごに

ということでMastodon Golden Week Calendar、明日はのえるさんによる「3年目を迎えるにあたっての雑感など(予定)」です。お楽しみに!